長距離鈍行ではなくなった区間快速
2006年3月18日ダイヤ改正で快速列車の大半が東武動物公園以北が各駅停車になる区間快速になりました
浅草から日光鬼怒川方面に乗り通す場合、各駅停車になったために所要時間が大幅に伸び露骨な特急誘導と言われた反面
今まで快速通過だった駅の利用者にしては早い列車が出来便利になりました
今回のダイヤ改正では各駅停車の区間が新栃木以北に改められましたが、2時間に1本に減便されました
少し早くした代わりに本数を減らし通過駅利用者の反感を和らげる措置でしょうか
ここでは区間快速以外に上りでなくなった快速列車も取り上げます
快速42列車 日光線栗橋〜新古河(02月22日) | 快速44列車 日光線幸手〜南栗橋(02月28日) |
快速42列車 スカイツリーラインせんげん台駅(03月06日) | 快速44列車 日光線幸手駅(03月06日) |
東武日光駅での増結風景 日光線東武日光駅(03月13日) | 区間快速64列車 日光線東武日光駅(03月13日) |
東武日光駅発車案内 日光線東武日光駅(03月13日) | 区間快速からの車窓 日光線上今市〜東武日光(03月13日) |
区間快速64列車 日光線南栗橋駅(03月13日) | 南栗橋駅発車案内 日光線南栗橋駅(03月13日) |
区間快速65列車 日光線南栗橋駅(03月13日) | 南栗橋駅発車案内 日光線南栗橋駅(03月13日) |
ページ上部に戻る
通勤時10両の区間急行へ戻る
日光線南栗橋以北の列車たちへ進む
2013年3月ダイヤ改正で消えた列車へ戻る
思い出の写真館 最初のページに戻る
あこうホームページ トップに戻る