いろいろな鉄塔に行く 送電線を追ってに行く 発電所・変電所巡りに行く その他の電気施設に行く 送電線考古学に行く 注意書きギャラリーに行く 東武鉄道に行く 国鉄・JRに行く その他の私鉄に行く 編成記録に行く 旅の記録に行く 歩き旅に行く

注意書きギャラリー

日光線南栗橋以北の列車たち

ダイヤ改正後、日光線は南栗橋駅で1往復ある区間急行以外分断されましたが、南栗橋以北の列車は4両編成になってしまいました
ここでは、6両だった頃の普通電車の写真を中心に取り上げます

0222普通206列車 0222普通208列車
普通206列車 日光線栗橋〜新古河(02月22日) 普通208列車 日光線栗橋〜新古河(02月22日)
●利根川土手を往く6両編成も今となっては珍しい存在になってしまいました。
0313普通200列車 普通204列車
普通200列車 日光線柳生〜板倉東洋大前(03月13日) 普通204列車 日光線柳生〜板倉東洋大前(03月13日)
●普通200列車は5050系時代からある南栗橋発東武宇都宮行きの送り込み列車で宇都宮線用の8000系使用(現在でもあります)。
●普通204列車は南栗橋到着後、段落としで区間急行の増結車に化ける運用です。
●朝のラッシュ時上りで4両編成の普通列車があったのは、何れか4両になる布石のような感じでした。
0313普通203列車 普通203列車
普通203列車 日光線柳生〜板倉東洋大前(03月13日) 普通203列車 日光線柳生〜板倉東洋大前(03月13日)
wパンタ2台並び 発車する普通722列車
Wパンタ2台並び 日光線東武日光駅(03月13日) 発車する普通722列車 日光線東武日光駅(03月13日)
●霜取り用の前パンタを上げる光景は冬ならではです。左側の6174Fが普通721列車〜普通722列車と折り返すわずか5分間の間Wパンタ車2台並びが見られました。

ページ上部に戻る
長距離鈍行ではなくなった区間快速へ戻る 長距離鈍行ではなくなった区間快速へ戻る  
日光線普通207列車へ進む 日光線普通207列車へ進む        
2013年3月ダイヤ改正で消えた列車へ戻る 2013年3月ダイヤ改正で消えた列車へ戻る
思い出の写真館最初のページに戻る 思い出の写真館 最初のページに戻る    
あこうホームページトップに戻る あこうホームページ トップに戻る