いろいろな鉄塔に行く 送電線を追ってに行く 発電所・変電所巡りに行く その他の電気施設に行く 送電線考古学に行く 注意書きギャラリーに行く 東武鉄道に行く 国鉄・JRに行く その他の私鉄に行く 編成記録に行く 旅の記録に行く 歩き旅に行く

注意書きギャラリー

通勤時10両の区間急行

朝のラッシュ時に運転されている10両編成の区間急行は8両編成に短縮されました
ここではスカイツリーラインと日光線南栗橋以南、伊勢崎線で見られた通勤時の区間急行を中心に取り上げます

南栗橋駅発車案内
南栗橋駅発車案内
区間急行2210列車 日光線幸手〜南栗橋(02月28日) 区間急行2212列車 日光線幸手〜南栗橋(02月28日)
●撮影した2月28日は濃霧で列車の間引きや増結中止が見られました。右の2212列車は6両のまま北千住に向かっています。
0228区間急行2214列車
区間急行2214列車 日光線幸手〜南栗橋(02月28日)
0306区間急行2606列車 0606区間急行2606列車表示
区間急行2606列車 日光線南栗橋駅(03月06日) 区間急行2606列車 日光線南栗橋駅(03月06日)
南栗橋駅07時17分 0306区間準急3601列車
区間急行2606列車案内 日光線南栗橋駅(03月06日) 区間準急3601列車 日光線幸手駅(03月06日)
●区間急行2606列車と区間準急3601列車は地下鉄直通車の運用としても知られていました。
今回の改正で8両に短縮になったため姿を消しています。
0306区間急行2212列車 0306区間急行2214列車
区間急行2212列車 スカイツリーラインせんげん台駅(03月06日) 区間急行2214列車 スカイツリーラインせんげん台駅(03月06日)
0306区間急行2516列車 0306区間急行2601列車
区間急行2516列車 スカイツリーラインせんげん台駅(03月06日) 区間急行2601列車 日光線幸手駅(03月06日)
●区間急行2601列車はラッシュ時の回送を兼ねた10両編成でした。
0307区間急行2406列車 0307区間急行2510列車
区間急行2406列車 伊勢崎線鷲宮〜花崎(03月07日) 区間急行2510列車 伊勢崎線鷲宮〜花崎(03月07日)
●伊勢崎線久喜以北でも10両編成は消滅しています。
0307区間急行2512列車 0307区間急行2514列車
区間急行2512列車 伊勢崎線鷲宮〜花崎(03月07日) 区間急行2514列車 伊勢崎線鷲宮〜花崎(03月07日)
●伊勢崎線の10両編成区間急行は北千住で後ろ4両を切り離す浅草行きが大半でした。
●日光線はすべて北千住止まりでしたから伊勢崎線のほうが優遇されていたのが分かります。
0307区間急行2403列車 0307区間急行2503列車
区間急行2403列車 伊勢崎線鷲宮〜花崎(03月07日) 区間急行2503列車 伊勢崎線鷲宮〜花崎(03月07日)
●朝の7時半くらいですと上りの通勤より下りの通学の方が混んでいます。
0309区間急行2218列車 0310区間急行2218列車
区間急行2218列車 日光線幸手〜南栗橋(03月09日) 区間急行2218列車 日光線幸手〜南栗橋(03月10日)
●2218列車は6両ですが、10030型自体野田線に転属されそうなので載せておきます。
0311区間急行2220列車 0311区間急行2220列車
区間急行2220列車 日光線南栗橋駅(03月11日) 区間急行2220列車 日光線南栗橋駅(03月11日)
普通837T&741T

普通837T列車と普通741T列車 
日光線幸手〜南栗橋(03月13日)

●ダイヤ改正前は日比谷線直通車は回送を含めて1日2往復しかありませんでした。
●この写真は濃霧のための遅延で偶然撮影出来ましたが、ダイヤ改正後を見ているようなシーンになってしまいました。

ページ上部に戻る
通勤車の区間急行新栃木行きへ戻る 通勤車の区間急行新栃木行きへ戻る     
長距離鈍行ではなくなった区間快速へ進む 長距離鈍行ではなくなった区間快速へ進む  
2013年3月ダイヤ改正で消えた列車へ戻る 2013年3月ダイヤ改正で消えた列車へ戻る
思い出の写真館最初のページに戻る 思い出の写真館 最初のページに戻る    
あこうホームページトップに戻る あこうホームページ トップに戻る