いろいろな鉄塔に行く 送電線を追ってに行く 発電所・変電所巡りに行く その他の電気施設に行く 送電線考古学に行く 注意書きギャラリーに行く 東武鉄道に行く 国鉄・JRに行く その他の私鉄に行く 編成記録に行く 旅の記録に行く 歩き旅に行く

旅の記録

19日 台北から帰国へ

19日は午前中市内を巡り午後帰国の途に就きました。

ホテルから見た町並み ホテルから見た町並み
●帰りの空港へのバスの集合時間がホテル前12時半だったので、とにかく時間がありません!
●行き残した台北市南部にある変電所と中正紀念堂に行きました(ホテル9時過ぎ出発)。
●台北の町並みは複数階のコンクリート建築が多く、所狭しと雑然に並んでいます。
頂好wellcome
●台北変電所近くにあるスーパーです(10時15分)。ここでスナック菓子とかを買い込みました。このスーパーでは鮮魚・精肉は扱っていませんでした。台湾の人たちは魚屋・肉屋で調達しているのかな?
儀仗隊交代式 儀仗隊交代式
●中正紀念堂には11時過ぎに着きました。ちょうど儀仗隊交代式が行われていて混雑していました。
蒋介石像 天井にある青天白日
●建物奥には蒋介石の像があり、天井には国章である青天白日があります。
台湾民主紀念園 中正紀念堂
●中正紀念堂の前は広大な公園(台湾民主紀念園)になっています。中央のテントはイベントのための仮設のものです。
国家戯劇院
台湾民主紀念園 国家戯劇院
●公園東側には中正紀念堂があり、公園南側の国家戯劇院は劇場、芸術図書館となっています。
国家音楽廳
旧台東車站 国家音楽廳
●公園西側には自由広場牌坊があり、公園北側の国家音楽廳はコンサートホール、リサイタルホールがあります。
●この時点で11時15分、最後に台北駅行き台湾鉄道故事館にてキョ光號客車単品(800元)を購入、ホテルに戻ったのは12時15分でした(間に合った)。
台湾高速での交通事故 台湾高速での交通事故
●いよいよ台北市から離れます。お決まりの免税店に寄って空港に行く高速へ。
●途中交通事故による渋滞がありました。海外で交通事故を見るとは・・・
●桃園空港へのアクセス鉄道が目下建設中で、今後は高速を利用することはなくなるのかな・・・
桃園空港の張りぼて 帰りのCI108便
●桃園空港の搭乗口近くにあった阿里山鉄道の張りぼてです。帰りの飛行機は中華航空でA330でした。
桃園空港離陸 桃園空港離陸
●離陸してすぐ工事中の捷運の車庫が見えました。台北港、淡水河河口が見えてくると徐々に雲の中に入って・・・ 台湾とお別れです。
小王子麺 張君雅小姉妹 張君雅小姉妹
●おまけ。台湾で買ってきた菓子です・・・ 上記3つは台湾版ラーメン菓子です。
乖乖 可楽果 孔雀香酥脆
●色々な菓子、色々なキャラクターも描かれています。
cadina 満点星 浪味仙
★廸那(★は上下) 満点星 浪味仙
●小王子麺は小袋が複数入ったパッケージですが、他のものは10〜25元(約40〜100円)で販売されていました。日本と価格帯は同じみたいです。
甘い日本茶 普通の日本茶 台湾ビール
甘い緑茶 普通の緑茶 台湾ビール
●台湾には日本にない甘い緑茶があるから注意が必要です。黄色は砂糖入りで甘く、緑色は普通の甘くない緑茶です。台湾メーカーの麦酒もあります。
●菓子も飲み物もいろいろな味がありますが、やはり原味(オリジナル)がいいですね。
オープンちゃん
ナノブロック OPENちゃん
●台湾セブンイレブンのキャラクターです。
●ご覧頂きありがとうございました。

ページ上部に戻る
日光線南栗橋以北の列車たちへ戻る 18日 台北市内を歩くへ戻る
2015年台湾旅行へ戻る 2015年台湾旅行へ戻る
旅の記録最初のページに戻る 旅の記録 最初のページに戻る
あこうホームページトップに戻る あこうホームページ トップに戻る