いろいろな鉄塔に行く 送電線を追ってに行く 発電所・変電所巡りに行く その他の電気施設に行く 送電線考古学に行く 注意書きギャラリーに行く 東武鉄道に行く 国鉄・JRに行く その他の私鉄に行く 編成記録に行く 旅の記録に行く 歩き旅に行く

旅の記録

18日 台北市内歩き

18日は丸一日市内を歩いていました。昨日の台東行でデジイチで動画を撮りすぎたみたいで電池の残量が少なくなってしまいました。
デジイチの充電器を持ってこなかったため、電池の消耗を防ぐためにスマホのカメラのみで街歩きです。

台北車站 拉拉熊
台北車站 拉拉熊〜展示会の広告
●午前中は台北駅から、ぶらりと中正紀念堂へ。それから昼食に小籠包店に行こうかと考えていました。
●リラックマ・・・日本で人気ですが、お隣台湾でも人気みたいです。漢字では「拉拉熊」と呼ばれています。
二二八和平公園涼亭
二二八和平公園の涼亭
●台北駅から南に歩いて行くと左手に大学病院、右手に二二八和平公園が見えてきます。この中にある中華風の建物が涼亭です。
中華民国総統府 介壽公園
●中華民国総統府はかつての台湾総督府で日本時代に建てられた建物で1世紀前のものです。
●二二八和平公園から南に総統府から伸びる広い道路を隔ててあるのが介壽公園です。バックの建物は台北市立第一女子高級中学校です。日本でいう女子高ですね。
●シルエットになっている銅像は「林森」という人とのことです。満州事変後から
●宿泊したホテルの近くに「林森公園」という公園がありますが、この人から名付けたとのことです。てっきり「森林公園」と同じ意味かと思っていました。
台湾賓館 景福門
●台湾賓館は日本でいう迎賓館です。これも日本時代の建築物です。
●景福門は、かつてあった台北城の門の一つです。景福門を中心として道路が5つ交わり、日本ではあまり見られないラウンドアバウトになっています。
●ここまで来ると台湾民主紀念園はすぐですが、ここでトラブルが・・・ 11月なのに強い陽射しでスマホが熱せられカメラがダウンしてしまいました。
●スマホのカメラは熱に弱いのが難点です。中正紀念堂は翌日に回し、カメラと取りに急遽ホテルに戻ることにしました。
東方模型専売店 松山機場
●捷運松山新店線南京三民站で降りて三民路を北上。民生東路とのラウンドアバウトを東にすぐのPink New Girlというブティックの横の通路の奥まったところに東方模型専売店があります。
●台湾で数少ない鉄道模型を扱っている店です。ここで昨日見たR100ディーゼル機関車とキョ光號商務観光系列のセットを購入しました。
●東方模型から送電線撮影のため、そのまま徒歩で新生公園へ。途中松山機場(空港)の横を通ります。
台北消防署の起震車
●松山機場のすぐ南の民族東路を通りましたが、自動車の整備工場が軒を連ねていました。台湾ではディーラー付属の工場は見当たらず、点検修理は小さな整備工場で行っているみたいです。
●新生公園近くの消防署に地震体験車(=起震車)がありました。日本と同様台湾も地震が多く脅威的なものなのでしょう。
上空を飛ぶ飛行機 上空を飛ぶ飛行機
●鉄塔の撮影を終え圓山站に向かっていると、上空に松山空港に着陸する飛行機が何度か見えました。
●気温が高い中結構な距離を歩いてヘトヘトでしたが、ここまま「お上りさん」スポットである台北101に行きました。
台北夜景
台北の夜景
●日没間近で暗くなるところが見られると期待しましたが、混雑していたため登った頃には真っ暗になっていました。写真は西側−中正紀念堂の方を見ています。
●街の感じは日本と比べると建物の灯りが少ないような・・・ 台湾の人たちは夕食時自宅で一家団欒ではなく、街に繰り出して食事しているみたいで灯りが少ないみたいです。
台北101下から 夜の台北101 本日の収穫品
台北101下から 台北101夜景 本日の収穫品
●台北101の後は士林夜市に行きました。以前訪問した時と場所が変わっていましたが、雰囲気と場の匂いは変わらずでした。
●かねてから食べたいと思っていた巨大腸詰めを始め幾つかのものは自分の感覚からみて甘いの一言でした。台湾の料理は甘い物が多くて、見た目からの期待を大いに裏切ってくれるものが多いです。
●豪大大鷄排も健在。これは期待を裏切らず甘くはないです。さらに帰りの駅に行く途中で見かけた怪しいブロックが・・・
夜市の収穫品 夜市の収穫品
●一つ150元(約600円)で売っていたので2つチョイスしてみました。どこかの猫さんと犬さんです。
●猫さんのパッケージを開けてみるとナノブロックとソックリです。
●探しやすいように部品をまとめて→組み立て開始!
夜市の収穫品 夜市の収穫品
●だんだん組み上がり→完成!。顔はシールにて対応も本家と一緒とかと・・・
●もう一つの犬さんを開けて→まとめてみるとこっちのほうがパーツが少ない構成。
●組み立て開始→すぐに完成! こちらの顔もシールで対応。
夜市の収穫品 夜市の収穫品
●完成した2品。部品が少し余りました。

ページ上部に戻る
日光線南栗橋以北の列車たちへ戻る 17日 列車で台東へ(その3)へ戻る
南栗橋駅での増解結風景へ進む 19日 台北から帰国へ に進む
2015年台湾旅行へ戻る 2015年台湾旅行へ戻る
旅の記録最初のページに戻る 旅の記録 最初のページに戻る
あこうホームページトップに戻る あこうホームページ トップに戻る