小田急向ケ丘線
小田急向ケ丘線は神奈川県川崎市高津区の東急高津変電所と神奈川県川崎市多摩区の小田急向ヶ丘変電所を結ぶ22kV路線でした。
路線としては両端は地中区間で川世・千南線より東は単独区間、西側は登戸線に併架される形になっていました。
路線を見る限りでは他の路線と地上区間では接続する所がなく、電鉄間の融通路線になっている感があります。
この場所の現東急田園都市線は1927年開業、小田急小田原線も同年に開業でこの時からあった可能性もあります。
全線に亙り1回線で単独区間は二ヶ領用水の上を通るコン柱、木柱支持物が特徴でした。
ここでは、単独区間を紹介します。取材は2005年12月です。
上図の凡例はこちら
高津駅 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線3 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線4 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線5 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線6 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線6木柱接続部 | 小田急向ケ丘線7 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線8 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線9 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線10 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線11 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線11番号票 | 小田急向ケ丘線12 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線12引き下ろし部 | 小田急向ケ丘線若番側 | 小田急向ケ丘線老番側 |
小田急向ケ丘線13 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線13引き下ろし部 | 小田急向ケ丘線14 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線15 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線16 神奈川県川崎市高津区 | 小田急向ケ丘線17 神奈川県川崎市高津区 |
円筒分水を跨ぐ小田急向ケ丘線 神奈川県川崎市高津区 |
久地円筒分水 神奈川県川崎市高津区 | 久地円筒分水 神奈川県川崎市高津区 |
小田急向ケ丘線18 神奈川県川崎市高津区 | 千南線特4 神奈川県川崎市高津区 |
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