上野発の特急列車(東北線系統)
1982年6月東北新幹線開業、11月全国ダイヤ改正により東北線系統の特急列車は次々と消えていくことになりました。
ここでは、上野駅から消えていった特急列車達を紹介します。
L特急はつかり
上野〜青森(東北本線経由) 6往復(485系12両編成3往復、583系13両編成3往復)
1982年6月暫定開業時:本数増減なし
1982年11月改正時:盛岡〜青森に短縮。(11往復)
はつかり11号と みちのく(1982年05月上野駅にて) | はつかり11号と425列車(1982年03月上野駅にて) |
はつかり5号(1982年05月上野駅にて) | はつかり6号(1982年09月久喜駅にて) |
特急みちのく
上野〜青森(常磐線経由)1往復(583系13両編成)。
1982年6月暫定開業時:本数増減なし
1982年11月改正時:廃止
みちのく(1982年05月上野駅にて) | みちのく とひばり15号(1982年08月上野駅にて) |
L特急やまびこ
上野〜盛岡(東北本線経由)4往復(485系12両編成)。
1982年6月暫定開業時:廃止(列車名は東北新幹線速達型へ)
やまびこ4号(1981年08月北上駅にて) |
やまびこ3号(1982年05月上野駅にて) | やまびこ5号(1982年06月上野駅にて) |
L特急ひばり
上野〜仙台(東北本線経由)。14往復(485系12両編成)
1982年6月暫定開業時:8往復に減便。
1982年11月改正時:廃止
ひばり11号(1981年07月上野駅にて) | ひばり2号(1981年08月仙台駅にて) |
ひばり16号(1982年11月大宮駅にて) | ひばり15号とみちのく(1982年05月上野駅にて) |
ひばり7号(1982年05月上野駅にて) |
L特急ひたち
上野〜仙台(常磐線経由)。11往復(485系12両編成6往復、9両編成5往復)
仙台発着1往復、原ノ町発着3往復、平(現いわき)発着7往復
1982年6月暫定開業時:本数増減なし。
1982年11月改正時:12往復(仙台発着2往復、相馬発着1往復、原ノ町発着2往復、平発着7往復)
ひたち7号(1982年05月上野駅にて) | ひたち8号(1982年06月上野駅にて) |
L特急つばさ
上野〜秋田(奥羽本線経由)。3往復(485系12両編成)
1982年6月暫定開業時:本数増減なし。
1982年11月改正時:上野〜秋田1.5往復、福島〜秋田3往復、山形〜秋田0.5往復
つばさ3号(1981年05月赤湯駅にて) | つばさ3号(1982年07月上野駅にて) |
つばさ51号(1982年08月上野駅にて) | つばさ51号(1982年08月上野駅にて) |
L特急やまばと
上野〜山形。3往復(485系12両編成)
1982年6月暫定開業時:本数増減なし。
1982年11月改正時:1.5往復に減便
やまばと(1982年06月上野駅にて) |
特急あいづ
上野〜会津若松。1往復(485系12両編成)
1982年6月暫定開業時:本数増減なし。
1982年11月改正時:本数増減なし。
あいづ(1981年07月上野駅にて) | あいづ(1982年06月上野駅にて) |
あいづ(1982年10月上野駅にて) |
あいづ(1982年11月上野駅にて) |
ページ上部に戻る
国鉄・JR 最初のページに戻る
あこうホームページ トップに戻る
写真、図版の無断複製転載を禁じます