上野発の特急列車(上信越線系統)
1982年11月上越新幹線ダイヤ改正により上越線系統の特急列車は次々と消えていくことになりました。
ここでは、上野駅から消えていった特急列車達を紹介します。
特急いなほ
上野〜青森(羽越本線経由) 3往復(485系12両編成)
青森発着1往復、秋田発着2往復
1982年11月改正時:新潟〜青森に短縮。(青森発着1往復、秋田発着4往復)
(上野〜青森1往復は特急鳥海として存置)
いなほ5号(1982年06月上野駅にて) | いなほ5号(1982年11月大宮駅にて) |
L特急とき
上野〜新潟14往復(181系12両編成3往復、183系12両編成11往復)。
1982年11月改正時:廃止(列車名は上越新幹線各駅停車型へ)
とき12号と はくたか2号(1982年05月上野駅にて) | とき14号(1982年09月行田〜熊谷駅間にて) |
とき7号(1982年05月上野駅にて) |
特急はくたか
上野〜金沢(上越線経由)2往復(489系12両編成)。
1982年11月改正時:廃止
はくたか号(1982年10月秋葉原駅にて) |
はくたか1号(1982年09月上熊谷駅にて) | はくたか3号(1982年11月大宮駅にて) |
特急白根
上野〜万座・鹿沢口。臨時列車として数往復(183系12両編成)
1982年6月暫定開業時:臨時列車として1往復設定。
1982年11月改正時:急行草津を格上げして定期列車化(4往復)
白根5号(1982年05月上野駅にて) |
L特急白山
上野〜金沢(信越本線経由)。2往復(489系12両編成)
1982年6月暫定開業時:本数増減なし。
1982年11月改正時:3往復(食堂車復活)
白山3号(1982年06月上野駅にて) | 白山4号(1982年11月大宮駅にて) |
白山3号(1982年05月上野駅にて) |
L特急あさま
上野〜直江津(信越本線経由)。10往復(189系12両編成)
直江津発着1往復、長野発着9往復
1982年11月改正時:上野〜直江津3往復、上野〜妙高高原季節1往復、上野〜長野定期8往復・季節1往復
●東北・上越新幹線開業の影響を全く受けないためか、記録が全く残っていませんでした。特急そよかぜ
上野〜中軽井沢。季節2往復(1895系12両編成)
1982年11月改正時:本数増減なし(自由席が設定される)
そよかぜ3号(1982年05月上野駅にて) |
新幹線リレー号
上野〜大宮。
新幹線リレー号(1982年07月上野駅にて) |
イレギュラーな白鳥号
上野〜大宮。
白鳥?号(1982年06月上野駅にて) |
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