上野発の寝台列車
1982年11月全国ダイヤ改正により昼行列車と共に夜行列車も次々と消えていくことになりました。
ここでは、上野駅から消えていった寝台列車達を紹介します。
夜行列車は1982年6月の暫定開業時には変化はなく、同年11月改正時点で消えていきました。
寝台特急はくつる
上野〜青森(東北本線経由) 1往復(583系13両編成)
1982年11月改正時:後述の北星号を呑み込み青森延長し2往復に
はくつる(1982年05月上野駅にて) |
寝台特急北星
上野〜盛岡(東北本線経由)1往復(14系12両編成)。
1982年11月改正時:廃止(青森延長の上、はくつるに統合)
みちのく(1982年05月上野駅にて) |
寝台特急ゆうづる
上野〜青森(常磐線経由)7往復(14系12両編成1往復、24系24型11両編成1往復、24系25型12両編成2往復、583系13両編成3往復)。
1982年11月改正時:5往復に減便(24系24型13両編成1往復、24系25型12両編成1往復、583系13両編成3往復)
ゆうづる9号(1981年05月上野駅にて) |
ゆうづる回送(1982年09月大宮駅にて) | ゆうづる回送(1982年09月大宮駅にて) |
寝台特急あけぼの
上野〜青森(奥羽本線経由)。2往復(24系24型12両編成)
青森発着1往復、秋田発着1往復
1982年11月改正時:青森発着1往復(24系25型12両編成)増便し3往復に(24系24型のA寝台は1両に減車)
あけぼの2号(1982年10月上野駅にて) | あけぼの3号(1981年11月上野駅にて) |
あけぼの51号(1981年08月上野駅にて) |
寝台特急北陸
上野〜金沢(上越線経由)。1往復(14系12両編成)
1982年11月改正時:本数増減なし
●東北・上越新幹線開業の影響を全く受けないためか、記録が全く残っていませんでした。
寝台急行新星
上野〜仙台(東北本線経由)。1往復(20系9両編成)
1982年11月改正時:廃止
能登号(1982年07月上野駅にて) |
寝台急行天の川
上野〜秋田(羽越本線経由)。1往復(20系11両編成+郵便車1両)
1982年11月改正時:本数増減なし(A寝台2両連結はそのまま)
天の川号(1982年01月秋田駅にて) |
天の川号(1982年11月上野駅にて) |
ページ上部に戻る
国鉄・JR 最初のページに戻る
あこうホームページ トップに戻る
写真、図版の無断複製転載を禁じます